妊娠7か月突入記録&雑記

 

 すっかり妊婦生活も折り返し、7か月に入りました。はい。お蔭さまでほぼ何事もなくここまで来られたことに心から感謝しつつ、ちょっとメモがてらブログにも力を入れていきたいと思います。

経過は順調で、中の坊はほぼ25w週数サイズといったところ。私自身も別に高血圧その他の所見もなくごく標準的。

しかしちゃっかり逆子になっている中の人は、お医者さんの指導も有って正しき位置へとご移動あそばされている模様・・・取り敢えず頑張るのだよ。安全・健康第一で君に会えるようにとーちゃん・かーちゃんも頑張るからさ。。。

 

で、これ以外に有ったと言えば、つい先日のおばちゃん助産師様への口答えくらいかな・・・・今まで母体のマイナートラブルはたくさんあったものの、大事に至るようなことがなかったんです。せいぜい悪阻で吐いたとか、骨盤が開いて痛いとか、胸が重くて地母神みたいな体形にフォーメーションチェンジしただとか(笑)。

f:id:evaran88:20170627175113j:plain

参考画像:↑地母神

そんな状態なので特に記録する必要性を感じず、おまけにそんな時間をとってる暇がなかったのです。

するとそれが気に障るタイプの方だったらしく、俎上の鯉の如く腹をべーんと出したままの私の前でふじこるふじこる(笑)。

曰く、「私は助産師、あんたは私のいうことを聞きなさい」、「他の方はもっとびっしり母子手帳を書いていらっしゃいますよ!!!!」とのことだったのですが、こりゃ初対面の人に話を聞いてもらえる態度では到底ないなーという職業病的な観察所感と、他人様との比較なんて知ったこっちゃありませんナ~という感想しか出てこなかったという・・・な。

この検診で逆子と通告されるまでにお医者さんから頂いたお言葉と言えば、「順調ですね」の一択でした。その根拠が有ったが故に彼女に対してはきっちりとお返事申し上げましたが、それもこれも、こういう人への免疫が無いと辛いですからねえ。ある意味で、お仕事様々といったところですかね・・・

(※彼女は結構な声量だったし、出来れば傾聴やカウンセリング講座を御受講になったほうが宜しんじゃないかと思ったほどでしたぞorz。あと彼女が病棟付きで尚且つ母乳信仰者だったらどうしようかねえといった感じっす。)

そりゃもちろん助産師さんでも(或いは保健師さんでも)丁寧に為になるアドバイスを下さる方にも遭遇してますので、そういう方のお話は心して拝聴しておりまっせ。貧血気味だから鉄分含有量が多い食品食べなよ~とか、ぼんやりしがちになるからゆっくり動くのよ~とかとか・・・

でも良くも悪くも何事につけても中道を心がけているので、おそらく他所の妊婦さんよりはゆる~~~い妊婦生活しかしてないです。守っていると誇れるのは、アルコールとタバコ、バイク(振動が危険なので乗らない)等についての一般的なところとかか・・・・こう、寺へ入ったかの如く食事制限してみたりするのはどうも・・・・・・・・きちんと体重を観察しつつ、トータルバランスを考えて食べてれば問題ないと思いますからね。。。

 

また最近の胎教はhideさん/JAMproject/blink-182/ELLEGARDENなどのアップテンポな曲で行ってみたところ、好反応でした。あとは林檎嬢やら陰陽座、STONESOURとかも曲を選んで流してみてます。。RADIOHEADとかの時よりも動く回数が多い気がするので、元気が出るような熱いのがお好きなのか・・・。

まあどれかひとつでも、中にいる坊が好きになってくれたら嬉しいなーと思いつつ!