妊婦飯ログ②

ついでに時間が有り余ったので楽しみがてら作ってみた妊婦飯ログをば。

f:id:evaran88:20170627164609j:plain

バターチキンカレー揚げ夏野菜添え

玉ねぎをバターでじっくり炒めておいて、ケチャップ・トップバリューの本格インドカレー・業務用カレー二種類で調整したさらっとした一品。お安い手羽元(68円/100g)を使うことで十分な御出汁とコクが出ますので、サラサラでもしっかり満足感が出ます。

野菜もフライパンでさくっと素揚げしただけなので、べたべたしませんぞ。

ハチ食品の業務用カレーフレークと業務スーパーの98円業務カレーはもとより、トップバリューの本格インドカレーコスパの良さにたまげました。2人前で1欠片入れるだけでこのお味だもんなあ。。。

 

f:id:evaran88:20170627164638j:plain

あんこクリームぜんざい

上新粉でやってしまったので、硬い仕上がりになりましたがまあよろしかろう・・・・!!缶詰のあんこと業務スーパーの缶入りホイップクリームのコスパの良さと言ったらありませぬぞ。

味はプレーンとグリーンティー風味で。

 

f:id:evaran88:20170627164626j:plain

豚キムチ丼+ホウレンソウ・卵入りブレンド赤味噌汁ランチ

前日の残りの豚キムチ春雨から春雨が消え去ったので、主に野菜と豚肉の部分のみをご飯(120g)程度にのっけてみたやつ。元々はダシダか鶏がらスープ、塩コショウ、みりん、醤油を適当に調整して作ったもの。

味噌汁の方は昆布と鰹節でとった出汁に、仙台赤味噌八丁味噌:信州系味噌=4:4:2の比率でブレンドしたものを投入したもの。今のシーズンはジメジメしてますので、地元っぽい白みそよりそっちの方がさっぱりしてていいなーと思う次第。

 

そんなこんなで、中の坊が御外へ出てきてからもサクサク作れる兼食べ飽きないようなレシピをストックしておこうっと・・・・・